くらし情報『キレる前に6秒待って! 誰でもできる、アンガーマネジメントテクニック』

キレる前に6秒待って! 誰でもできる、アンガーマネジメントテクニック

2018年5月21日 08:00
 

キレる前に6秒待って! 誰でもできる、アンガーマネジメントテクニック

上司から理不尽な怒り方をされたときや、パートナーや友人と口論になったときなど、日常でイライラや怒りを感じる瞬間は誰もがあるはず。
でも、そこでキレてしまうとその後の人間関係や仕事に支障が出るし、無理に怒りを抑え込んでも大きなストレスの原因に。
そこで役に立つのが、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング“アンガーマネジメント”。
第1回目は、思わず怒りが爆発しそうになったときの衝動を抑える4つの基本テクニックをご紹介。怒りやイライラから解放されて、ストレスフリーな毎日を過ごそう!

今回お話を聞いたのは…
小尻 美奈(こじり みな)先生
キレる前に6秒待って! 誰でもできる、アンガーマネジメントテクニック

日本アンガーマネジメント協会本部講師としてアンガーマネジメントの講座や講演、研修を行う。
共著書「子育てのイライラスッキリ!ママのアンガーマネジメント 8 つのマジック」(合同出版)

イラっときても、6秒やり過ごせば冷静に!

「イラっとしたときに絶対にやってはいけないのが、言い返したり、物に当たったりと、反射的な行動をとることです。怒りはとても強い感情なので、怒りにまかせて行動すると、必要以上に相手を攻撃してしまうことがあります。そうすると、相手を傷つけてしまうだけでなく、自分自身も後悔することに。

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