くらし情報『結婚挨拶で相手の実家へ行く前に。彼に確認すべき3つのコト』

2018年4月30日 20:00

結婚挨拶で相手の実家へ行く前に。彼に確認すべき3つのコト

結婚挨拶で相手の実家へ行く前に。彼に確認すべき3つのコト

そろそろ結婚秒読み段階……!GWの長期休暇を利用して、お互いの両親に挨拶を済ませようと思っているカップルは少なくないのでは?
そこで今回は、5年以内に結婚した女性を対象に「結婚前の挨拶」に関するアンケートを実施!「彼の実家へ行く前に確認しておけばよかった」と後悔したことを教えてもらいました。

義理の両親が好きなもの・嫌いなもの

「初めて挨拶に行ったとき、いま話題のスイーツを手渡したら、『私、甘いもの苦手なのよね』『〇〇アレルギーなの』『日持ちするかしら?』と嫌味っぽく言われて凍り付いたのを覚えている。何が好きなのかしっかり事前リサーチしておくべきだった……と1週間ほど落ち込みました」(33歳/結婚2年目/事務)

「何もいらないよ」「気を遣わなくていいよ」と彼に言われても、結婚前の挨拶では手土産を持っていくのがオトナのマナー。地元の名産品やフルーツなど、季節感のあるものがベストだといわれています。「ほんの気持ちですが」「お口に合いますでしょうか」と一言添えて手渡ししましょう。

ただし、「甘いものが苦手」「果物は食べない」など、好き嫌いは事前にリサーチしておかないと、今回のような嫌味を言われてしまうことも……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.