くらし情報『【転職者必見】歓迎会で仲良くなれる魔法の言葉3つ』

2018年6月29日 20:00

【転職者必見】歓迎会で仲良くなれる魔法の言葉3つ

【転職者必見】歓迎会で仲良くなれる魔法の言葉3つ

新しい会社に転職したら、心配事のひとつが職場の人間関係。ご挨拶や自己紹介はしたものの、仕事の合間ではなかなか話せないことも多いですよね。そんなときは歓迎会がチャンスです。短い時間でも相手との距離をぐっと近づける3つの魔法の言葉を覚えておきましょう。

(1)「●●さんはどうですか?」

歓迎会では、きっといろいろな質問をされると思います。どんな仕事をしてきたのか、どこに住んでいるのか、趣味は何なのかなど、先輩社員は新たな仲間であるあなたのことをもっと知ろうとしてくれるはずです。
人は無意識に、自分が得意なことや話したいことを質問していることがあります。例えば「スポーツは何かやるの?」と聞かれたら、それはスポーツの話がしたいという相手からの合図かもしれません。自分の答えが終わった後に、「●●さんはどうですか?」と聞いてみてください。きっと話が盛り上がって、相手との仲があっという間に深まるはずです。

(2)「おかわりはいかがですか?」

歓迎会ではお酒を飲むことが多いですね。周りの方のグラスが空いたら、1回目のおかわりだけはあなたが手配してみましょう。
ずっと見ているのは大変なので、最初の1回目だけでOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.