くらし情報『「全然貯まらない…」節約初心者がやりがちな失敗とは?』

2018年8月17日 22:00

「全然貯まらない…」節約初心者がやりがちな失敗とは?

「全然貯まらない…」節約初心者がやりがちな失敗とは?

夏のボーナス支給から1ヶ月以上経ち、貯金を確実に増やした人と残り少なくなり貯金ゼロの見通しという残念な人に分かれはじめた頃かもしれません。
そこで今回は、なぜ貯金ができないのか……貯められない要因や失敗しがちな節約例の理由と対策をまとめました。
気合を入れて節約に励んでいるはずが、預金通帳の残高は「一向に増えていない……!? 」そんな自覚アリ! なあなたに読んでいただきたい内容です!

「全然貯まらない…」そんなことありませんか?

2018年6月に行われた調査結果(※)によると、夏ボーナスの使い道としてここ5年ほど「貯金・預金」が第1位を独占しているとのこと。みなさんは、今夏のボーナスでいくら貯める予定でしたか? 目標額を貯めることはできそうですか?

「えっ、そんなに貯めてる人がいるの? 」
「生活費補てんとクレジットカードのボーナス払いでほぼ使い切ってしまう私は少数派? 」
逆に、調査結果に不安を覚えた人は少なくはないはず……。

どなたもお金を貯めたくないわけではないでしょう。家計相談を受ける筆者の体感値ではありますが、貯めたくても「貯められない」のだと思います。

たとえば“先取り貯金”をしても、手元資金が乏しくなり結局取り崩した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.