くらし情報『あなたは何タイプ?「貯金できない女子」5パターン解説!』

2018年8月31日 20:00

あなたは何タイプ?「貯金できない女子」5パターン解説!

あなたは何タイプ?「貯金できない女子」5パターン解説!

同世代より収入は多いはずなのに貯金がない。
大きな買物や高い趣味もないのになぜか貯まらない……。
など、貯金ができないタイプは様々。結婚や出産など、今後のライフプランを考えると不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
今回はファイナンシャルプランナーである筆者が、貯金できない理由とその対処法をご紹介します。

(1)「見た目が大事!自分磨き」タイプ

「20代後半はお肌の曲がり角、女はまだまだ磨かなきゃ!」とお手入れに余念の無いタイプ。
ただ、女性の何にお金がかかるって、やはり美容代・衣装代でしょう。もちろん必要なときもありますが、普段はほどほどに!

なぜ美容代・衣装代にお金をかけるか、冷静に考えて見ましょう。「意中の彼を射止めるため」なら、「彼とデートのとき」に、婚活中なら「とにかく彼の目にとまりそうなときに」
絞って美容・衣装を張り切ればいいのです。

「意中の彼」のためではなく、同性の同僚や友人から「暮らし向きが良くない」とか「センスない」と思われたくないために高い美容・衣装にお金をかけていないか、振り返ってみましょう。「自分自身の納得のため」におしゃれをしたい場合も月に何回か回数を決めておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.