くらし情報『遠慮しすぎ!相手をイラつかせる「NGフレーズ」5つ』

2018年9月12日 20:00

遠慮しすぎ!相手をイラつかせる「NGフレーズ」5つ

遠慮しすぎ!相手をイラつかせる「NGフレーズ」5つ

アラサー女性なら、ビジネスシーンでもプライベートでも、「謙遜しすぎて相手に気を遣わせてしまった……」「遠慮しすぎて、逆に失礼だったかも……」という経験があるのではないでしょうか。だからといって、素直に受け止めすぎるのも考えものだし、丁度いい塩梅も難しいですよね。
そこで今回は、つい言ってしまいがちな謙遜・遠慮フレーズをご紹介。日頃の自分を振り返ってみて、言ってしまっていないかチェックしてみてくださいね。

(1)せっかく褒めたのに…「全然そんなことありません」

「お綺麗ですね」「仕事ができてすごいですね」など、人に褒めてもらったとき、謙虚な姿勢は好感が持てますが、過度の謙遜はせっかく褒めてくれた相手をがっかりさせてしまうかもしれません。
お世辞だったら恥ずかしいし……と思うと、同意するのをおこがましく感じ、ついつい否定してしまいがちですが、「ありがとうございます」とお礼をしつつ、「そう言っていただけて嬉しいです」と一言添えれば、素直に嬉しい気持ちが伝わって、とても好印象です。

(2)丸投げしてる?「なんでも大丈夫です」

何かを決めるとき、相手から何がいいかを聞かれて「なんでも大丈夫」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.