くらし情報『映画のマッチングアプリ!? AIがアナタ好みを予想する満足度92%の新サービスが日本上陸』

2020年9月18日 12:58

映画のマッチングアプリ!? AIがアナタ好みを予想する満足度92%の新サービスが日本上陸

映画のマッチングアプリ!? AIがアナタ好みを予想する満足度92%の新サービスが日本上陸


私たち人間の好みを察知して自動的に処理してくれるAI(人工知能)。できればやらずに済ませたい家事などなら、やってもらって嬉しいものだが、こと趣味や創作活動にAIとなると話は違ってくる。

・Netflixの株価時価総額がディズニー越え、コロナ禍を追い風に会員数急増

たとえば、ちょっと前まで「エコ」の名の下にエネルギーをセーブする自動システムがもてはやされたが、注目度はダダ下がり。感染症の影響で経済優先が叫ばれるとなおさらその流れは進むだろう。一方、家庭でも「ホームオートメーション」と呼ぶ、住宅設備をネットワーク経由で一括制御する「スマート技術」が普及してきた。2年ほど前に相次いで登場したAmazon Alexa、Google AssistantやLINE Clovaといったスマートスピーカーも普及の一翼を担った。AIは人々を煩わしい作業から解放し、生活を便利で快適なものにしてくれるという触れ込みだった。

そして今度は「AI」の名の下に、こんどはコンピューターが積極的に私たちの意思決定に介入してくるようになった。あたかも私たち一人ひとりのコンシェルジュのようにオススメしてきたり、好みに合うものを仕立ててくれることを良しとする文化だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.