くらし情報『ノーベル賞授賞式の舞台裏が垣間見れる名作&サスペンス3本』

2020年11月28日 15:04

ノーベル賞授賞式の舞台裏が垣間見れる名作&サスペンス3本

現地では、夫への称賛の声とともに、妻に対しても「内助の功」を称賛する声がわき起こるが、彼女は浮かない顔をしている。実は彼女は、ゴーストライターとして夫の世界的成功を支えてきたのだ。だが、今回のストックホルム滞在をきっかけに、今まで押さえ込んでいた妻の怒りと不満が沸々と湧き上がる……。劇中では、リハーサル風景なども登場するなど、ノーベル賞授賞式の裏側が垣間見えるのも、興味深い。

天才数学者と妻の夫婦愛『ビューティフル・マインド』
『天才作家の妻~』はノーベル賞授賞式を機に不穏な空気が漂うことになる夫婦の危機を描き出したドラマだったが、2001年度アカデミー賞で作品賞をはじめ4部門を獲得した『ビューティフル・マインド』(2001年)は、統合失調症を患いながらも、ノーベル経済学賞を受賞した天才数学者ジョン・ナッシュをモデルに、彼を献身的に支えた妻アリシアとの夫婦愛を描き出している。メガホンをとったのは『アポロ13』『ダ・ヴィンチ・コード』などで知られるロン・ハワード。主演はラッセル・クロウ。妻アリシアを演じたジェニファー・コネリーはアカデミー賞助演女優賞を獲得している。幾多の困難を乗り越えた後に登場する、クライマックスのノーベル賞授賞式のシーンは非常に感動的だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.