くらし情報『ホームシアターの画質を決定づける! 奥が深いスクリーンの世界』

2020年11月29日 12:34

ホームシアターの画質を決定づける! 奥が深いスクリーンの世界

リビングなど、照明を残しながら明るい環境でホームシアターを楽しむにはベストアイテムだ。欠点は、スクリーンを巻き上げることが出来ないことと、置き型の超短焦点プロジェクターとしか組み合わせられないことだ。

同じ時間を費やしてひと作品見るなら……
このように、単に映像を受ける布でしかないかにみえるスクリーンだが、プロジェクターの進化や設置環境の変化に応じて開発が進み、実は非常に進化している。4Kプロジェクターの登場により、高精細かつ明暗差の大きい(HDR)映像をきちんと映したいなら、投写面に凹凸が少なく光量が稼げることは極めて重要だし、リビングで見るなら環境光の影響が少ないものに魅力がある。

プロジェクターをポン置きして白壁投写するだけでもテレビとは違う世界が得られるが、同じ作品ひとつ見るにしても劇場に近い映像で存分に楽しみたいなら、こうしたスクリーン専用メーカーの製品も選択肢にしていただきたい。(文:fy7d)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.