くらし情報『【ロンドン通信】ついに日本でも緊急事態宣言発令!外出制限下のロンドン市民はどう乗り切っている!?』

2020年4月7日 20:51

【ロンドン通信】ついに日本でも緊急事態宣言発令!外出制限下のロンドン市民はどう乗り切っている!?

【ロンドン通信】ついに日本でも緊急事態宣言発令!外出制限下のロンドン市民はどう乗り切っている!?


国民に語りかけるエリザベス女王

「週末天気が良いからと言って外出制限を忘れないように」と政府が釘を刺すなど、最高気温20℃の春の陽気となったイギリスでは、現地時間4月5日の夜、エリザベス女王のビデオメッセージが全国放送された。クリスマスを除き、特別な事態に際して女王が国民に語りかけるのは、即位68年の間で5度目。女王は医療従事者や自宅待機を続ける人々に感謝を述べ、この戦いに「必ず勝利し、その勝利は私たち1人ひとりのものとなる」と呼びかけた。

・【ロンドン通信】新型コロナで外出制限中のイギリスで感動シーン!国民のヒーロー「NHS」に感謝の拍手

前回の記事でも紹介したNHSに感謝を伝える「Clap for Our Carers」は4月2日夜にも行われ、2回目もたくさんの人が玄関先から拍手を送った。子どもたちが描いたNHSへの応援のシンボルである虹の絵が、住宅街の窓から外に見えるように貼られている。外出制限令から2週間、買い占めも落ち着いてきた今、ロンドン市民はどう過ごしているのだろう。

筆者が部屋を借りるシェアハウスの同居人はランニングを日課にしている。走った距離の合計を友だちと競っているそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.