くらし情報『自粛中にオトナの趣味を手に入れる「春風亭一之輔の落語生配信」』

2020年5月22日 17:00

自粛中にオトナの趣味を手に入れる「春風亭一之輔の落語生配信」

自粛中にオトナの趣味を手に入れる「春風亭一之輔の落語生配信」


春風亭一之輔の公式サイトより

これぞオトナの趣味、とそれぞれ思い描くものがあるんじゃないだろうか。
たとえば美術鑑賞とか、ガーデニングとか、陶芸とか、そば打ちとか、コーヒーを豆から淹れるとか…例を挙げればキリがない。

もうすぐ30代に突入する筆者。結婚もしていないし子どももいない。このまま独身ライフを謳歌するのであれば、一生続く趣味が欲しいと思い悩むところなのだが、すでにあるので老後まで心配がない。

・【鯉八の映画でもみるか。】こんなときは、沖縄音楽の爽やかな深みを感じられるこんな映画でもみるか

落語である。この趣味を人に話すと「オトナ」とか「知的」とか「おしゃれ」とか勝手に思われるのでものすごくおすすめだ。他人に高評価されるのは置いておいても、とにかく楽しい。面白い。

人々に落語のイメージを聞いてみると、「笑点の大喜利?」という人が多いのだが、あれはただ落語家が出ているだけの大喜利番組なので違います。簡単に言うと、江戸時代から続くすべらない話が古典落語。昔の面白い人が作ったすべらない話を代々引き継いで、上手にアレンジしているのが落語家だ、と私は思っている。

また笑点の話に戻るのだが、笑点に出ている落語家がトップオブトップだと思っている人は多いはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.