くらし情報『【ロンドン通信】イギリスでマスクは定着するか? 変わる欧州のマスク事情』

2020年5月23日 11:01

【ロンドン通信】イギリスでマスクは定着するか? 変わる欧州のマスク事情

【ロンドン通信】イギリスでマスクは定着するか? 変わる欧州のマスク事情


ロンドンで購入したマスク

「ヨーロッパの街中でマスクをつけて歩くのは日本人旅行者くらい」、そんな認識も過去のものとなるのだろうか。新型コロナウイルス感染症対策として、改めて効果が見直されているマスク。日常的にマスクをする文化がなかった欧米でも、意識が変わり始めている。「マスクが買えない」と言われるイギリスでも遂に、マスクを販売する店が現れた。私が偶然マスクを見つけたのは、薬局でも怪しげな個人店でもなく、意外なところだった。

・【ロンドン通信】欧州で規制緩和の動き、映画館と飲食店の再開はいつから?

日本人は誰に強制されるでもなく外出時は自主的にマスクをしていて、今や都内中心部での着用率はほぼ100%。大手メーカーやアパレルブランドがマスクを発売すると聞けば注文が殺到し、抽選になるほどの人気だ。だが日本の「マスク熱」は海外の人には異常と思われるかもしれない。

例えば、日本の留学エージェントによる現地生活へのアドバイスを、HPで読むとこう書かれている。「マスクは『医療従事者や食品関係の仕事をしている人が仕事上必要で着用するもの』とイギリス人は認識している」よって「イギリスではマスクは買えない」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.