くらし情報『NHKの黒人抗議デモ解説動画が物議、批判が殺到「差別の助長」「ミスリード」』

2020年6月9日 17:00

NHKの黒人抗議デモ解説動画が物議、批判が殺到「差別の助長」「ミスリード」

NHKの黒人抗議デモ解説動画が物議、批判が殺到「差別の助長」「ミスリード」


物議をかもす抗議デモ解説動画より
画像は『これでわかった! 世界のいま』公式ツイッターより

NHKの国際ニュースバラエティ『これでわかった! 世界のいま』が6月7日、公式のツイッターに、アメリカの抗議デモ問題にまつわる動画を投稿。その内容が、国内外で物議をかもしている。

・大島優子、真っ黒画像をインスタに投稿 黒人死亡事件に抗議?

同番組では、7日放送回にて、白人の警察官に拘束された黒人男性ジョージ・フロイドさんが死亡した事件をめぐる抗議デモを特集。過激化するデモの舞台裏を解説した。

問題になっているのは、同日にツイッターへ投稿された白人と黒人の格差に関する動画。白人は黒人より平均資産が約7倍多い状況下で、新型コロナウイルス(以下、コロナ)が流行。黒人はコロナの影響が強く、失業または労働時間を削られた黒人は45%に及ぶと説明。抗議デモの怒りの源泉になっていると主張している。

同動画は100万回以上再生され、1570件以上のコメントが殺到。デモのきっかけになった死亡事件などに一切触れていないためか、「差別の助長」「あまりにもひどい。あり得ない説明です」「(デモの背景などを)乱暴に略しすぎ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.