くらし情報『NHKでも話題のヴァーチャルショップ! カンディハウスの家具を自宅で堪能』

2020年7月10日 07:09

NHKでも話題のヴァーチャルショップ! カンディハウスの家具を自宅で堪能

NHKでも話題のヴァーチャルショップ! カンディハウスの家具を自宅で堪能

Zoom会議などで家でも一日中椅子に座るようになった方。改めて椅子の大切さに気づかされているのではないでしょうか?

7月4日、創業52年を迎えたカンディハウスの新作家具が全世界に向けて発表・発売された。今年は、6月恒例の北海道・旭川での家具の祭典「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」が中止となったこともあり、このタイミングとなった。

・イケア創業者/イングヴァル・カンプラードを誘拐!?

まず新作として「KYOBASHI」が登場。デザインは、トネリコの米谷ひろしさんで、ミニマリズムを徹底。椅子が単体として用いられ正面から眺めるというシーンは、実はあまりない。ほとんどがテーブルに差し込まれている状態を人は背後から眺めている。それを意識したというデザインは、「空間の中のいちアイテムとしての椅子」という位置づけであり空間デザイナーらしい発想だ。

製作過程では、カンディハウスチームとのコミュニケーションも円滑に進んだ。「製作上難所と思われたところも、意外に『できますよ〜』という反応でびっくりしました」(米谷さん)。カンディハウス側からの逆提案もあったといい、ディスカッションの過程で木(もく)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.