くらし情報『川栄李奈が普段は入れない海の現場に潜入!WEB動画『海の日プロジェクト2020』解禁』

2020年7月17日 14:00

川栄李奈が普段は入れない海の現場に潜入!WEB動画『海の日プロジェクト2020』解禁

川栄李奈が普段は入れない海の現場に潜入!WEB動画『海の日プロジェクト2020』解禁


川栄李奈

川栄李奈が普段は入れない海の現場に潜入! 海のお仕事に迫るWEB動画『海の日プロジェクト2020 川栄李奈の#知ろうもっと海のこと』が解禁となった。

・川栄李奈「海の日プロジェクト2020」その他の写真

7月23日は「海の日」。この日に向けて、総合海洋政策本部、国土交通省、日本財団は、海の日の意義や海事産業の重要性を伝えていくために、「海の日プロジェクト2020」を開始する。海に囲まれた日本は、貿易の99.6%、国内物流の4割以上を海上輸送で担っていて、そこで働く船員などの労働者は、コロナ禍でも休まずに働き続け、我々の暮らしを支えてくれる「海のエッセンシャルワーカー」でもあるのだ。

このプロジェクトの一環で解禁となったのが、冒頭にも記した川栄李奈の出演動画。川栄が、造船所や海上保安庁、コンテナターミナルなどで「海のエッセンシャルワーカー」を訪問。普段は入ることのできない海で働くさまざまな職業の仕事現場を訪れ、クイズに答えながら、日本の経済や生活が、いかに多くの海で働く人たちによって支えられているかを学んでいく。

「海や船のことをもっと知ろう」とする川栄の案内役をつとめるのは、国土交通省の和田光太郎さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.