くらし情報『「部下が育たない」と悩むあなたに原因はある』

2017年3月3日 20:00

「部下が育たない」と悩むあなたに原因はある

■ 「部下が育たない」原因は上司にある?それとも部下?

img_0462


“部下が育たない…”、こんな悩みを抱える上司は多いはず。毎日頭を悩ませているが、注意をしても改善されない。部下がした失敗の尻拭いなどで仕事が進まない。

しかし、入社したてならともかく、何年も働いているのに育たないというのであれば、その原因は上司にもあるはずだ。

■ 「育たない部下」と言われてしまう人の特徴

img_0463


何を聞いてもはっきりしない受け答え。いつもおどおどしていて、とにかくどもる。

ぼーっとしているように見えがちで、自分から指示をもらいに来ることもない。

報告連絡相談、いわゆる“報・連・相  ”が出来ない。ミスを隠そうとする。そして、やる気がなさそうに見える。

だいたいこんな感じの部下が、上司を悩ませるのではないか。

■ なぜそんな態度になるのか……その理由は上司にあった

それでは、上司と「育たない部下」の関係性を考えてみよう。

何を聞いてもはっきりしない受け答え
→上司が何を聞いているのか分からない、一度に色々話す為に大事な箇所が見えてこない

いつもおどおどしていて、とにかくどもる
→上司がすぐに怒鳴ったり怒るので、恐怖で言葉が出てこなくなり、そして質問をして来る割には、言葉を発しようとすると遮る

ぼーっとしているように見えがちで、自分から指示をもらいに来ることもない
→指示を貰いにいくと無意味に怒られることがあるので、なるべく上司と話したくない

報告連絡相談、いわゆる“報・連・相 ”が出来ない
→報連相を出来るような上司ではないため、報告の時点で怒られることを避けようとしてなるべく報告したくない

ミスを隠そうとする
→とにかく怒られたくない

やる気がなさそうに見える
→そもそもやる気がでない

■ まずは出来ることからコツコツと

「何も言わなくても出来る人もいる!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.