くらし情報『トランプ大統領が「東京にトランプタワーを建てる」としたら…』

2017年2月20日 07:00

トランプ大統領が「東京にトランプタワーを建てる」としたら…

トランプ大統領が「東京にトランプタワーを建てる」としたら…

(C)まいじつ

アメリカ大統領に就任するや、早々にいろいろと騒動を巻き起こしているトランプ大統領だが、もともとは“不動産王”として名高い人物であったことは、すでに知られている。

しかし、その内実はちょっと怪しい。

「世界中に建てているトランプタワーやトランプホテルの多くはフランチャイズで、彼は『トランプ』という商標のロイヤリティーを受け取っているだけです。実際は全く違う会社が運営し、デベロッパーも異なっています」(国際金融専門のライター)

運営方針も十人十色のため、契約上のトラブルや金銭的な裁判が頻繁に起こっている状態なのだという。

「例えば、アゼルバイジャンに建設中だったトランプタワーは、90%工事を終えた段階で突如中断されました。パートナーは同国の独裁者イルハム・アリエフ大統領の側近だったのですが、原油代金の相場が崩れたため工事費の調達が難しくなり、中止に追い込まれたのです。シカゴでも同様なことが起きています」(同・ライター)

一方で、周辺の人物から賢明なアドバイス、サポートを受けられたトランプ大統領は幸運だったといえる。

「商務長官に起用されたユダヤ系の投資家、ウィルバー・ロスは、トランプを借金地獄から救った命の恩人以上の存在です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.