
(C)まいじつ
テレビは、なぜお笑いコンビ『ノンスタイル』井上裕介に対して“井上さん”と呼ぶ必要があるのだろうか。
井上は過失運転傷害などの疑いで書類送検され、3月6日に起訴猶予となった。そのため翌7日、東京都内で会見をおこなった。
「去年12月、東京都世田谷区で乗用車を運転していた際、走行中のタクシーに衝突。運転手に軽い怪我を負わせたうえ、警察への通報や救護措置をせずにそのまま走り去った。典型的な“当て逃げ”です」(社会部記者)
被害者の怪我も軽いために処罰感情が薄く、事件は起訴猶予となったが、「タクシーの運転手さんは井上が有名人ということで大事にしなかっただけの話。怪我が軽かったし、車の損害も小さかったのでしょう。でも、だからといって許される行為ではない。あくまで相手側の配慮です」(同・記者)
井上は謝罪会見でもボロを出していた。「車が当たっていないという自分に都合のいい解釈をして、すぐに確認しませんでした」としているが、これは当たった意識があったのに逃げ得をしようとしていたということだろう。
「大型免許を所持している運送会社のドライバーに聞いたことがありますが、どんな大型トラックでも少しでも当たるとハンドルに違和感があると言っていました。
…