中居正広「スマステ出演」で香取慎吾と爆弾話をブチまける!?

2017年4月17日 19:00
 

関連リンク

・ジャニーズWEST重岡大毅に直球質問「ソロとしてデビューしたいと思ったことはある?」
・<フィフィ・佐藤大和弁護士の対談>変わりゆく芸能事務所とタレントの関係性
・東山紀之「後輩の番組は見るようにしています」

(C)まいじつ

香取慎吾が司会を務める『SmaSTATION!!(スマステ)』(テレビ朝日系)の4月22日の放送に、中居正広がゲスト出演することが発表され、注目を集めている。すでに宣伝もされているが、中居が同番組にゲストで出るのは2005年以来、2度目だという。

「いま、新規の仕事から干されている状態の香取と、『SMAP』の解散後に一気に仕事が増えた中居。その状況は正反対です。香取が中居よりも先にジャニーズ事務所を辞めるという話と、中居が個人事務所を設立するのを香取が待っているという話があります。そのふたりが番組で共演するのですから、非常に注目されるでしょう」(ジャニーズライター)

ただ一方では、この共演はただの話題作りだという声もある。

「現在スマステは、土曜日の23時15分から放送しているのですが、22日からは23時5分スタートへ変更になります。その初回ということで、中居がゲスト出演するというのです。時間帯も悪く、視聴率もいまいちなため、テコ入れで中居を呼ぶとしたら、回りくどい演出です」(同・ライター)

■ テレビ朝日が考える「ドラマ帝国」の野望

ただ、見逃せないところもある。テレビ朝日の早河洋会長は昨年、ジャニーズ事務所に対して定例会見で批判的な発言をしている。またそれと同時に、会長は中居を起用してドラマを作りたいという構想も持っている。

「早河会長は、かつて中居が主演していたドラマシリーズ『味いちもんめ』を復活させたい意向を持っています。テレビ朝日は現在、ドラマシリーズの『ドクターX』と『相棒』が高い視聴率を期待でき、そこへ味いちもんめを加えて、ドラマが人気コンテンツであることを盤石にしたいのです。そのため、中居の今回のスマステへのゲスト出演は、何か含みが見えます」(テレビ朝日関係者)

ただ、味いちもんめには、亡くなってしまった俳優の今井雅之さんが出演していた。この役をどうするかが問題になってくる。

「今井さんのような個性派の俳優はなかなかいません。高橋克典が候補に挙がっていますが、ひょっとしたら完全に設定を変えて、香取を起用する可能性もあります。すぐ天狗になりがちな中居の演じる伊橋が、先輩にしごかれる場面が多く描写されていましたが、今度は中居が香取を鍛えていくという設定が考えられます」(同・関係者)
そういう構想があるのならば、22日のスマステでドラマの話が出てもおかしくはない。

稲垣吾郎は将来的に相棒に出演する候補に挙がっています。中居に香取、それに草彅剛を加えて、木村拓哉以外のSMAPメンバーをテレビ朝日が総ざらいすることを狙っているのも考えられます」(テレビ雑誌編集者)

スマステでサプライズがあるかもしれない。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.