くらし情報『子供憧れのスター「水生昆虫」が夢の競演』

2017年5月20日 16:00

子供憧れのスター「水生昆虫」が夢の競演

■ 「元祖クールジャパン」再検証

~ファイル29【アマダ ザリガニ水生昆虫シリーズ】~
田んぼに水が入る季節になりました。農薬などの影響によって環境が激変してしまった現在と違って、昔は田んぼにザリガニやカエル、そしてゲンゴロウなどの水生昆虫がいっぱいいました。

それらの水生昆虫と池などで遊べた人は実に羨ましい。自然に生きている水生昆虫、特にタガメやゲンゴロウを見たことがなく、『昆虫図鑑』に描かれた姿(下図参照)を、うっとり眺めるしかなかった子供も多かったと思います。

子供憧れのスター「水生昆虫」が夢の競演

小学館の学習図鑑シリーズ『昆虫の図鑑』(初版1956年)より

そんな水生昆虫に憧れる子供たちの心をギュッとつかんだのが、今回紹介するアマダの『ザリガニ水生昆虫シリーズ』です。

子供憧れのスター「水生昆虫」が夢の競演


20円を払って小袋を買うと、なかに水生昆虫の写真が印刷されたシールが数枚。“当たり”が入っていたらシールを貼る台紙帳がもらえます。この台紙には水の中の様子が描かれており、そこに水生昆虫のシールを貼ることで絵を完成させます。子供たちは何とか昆虫をそろえて絵を完成させようと、何枚もシールを買うことになるわけですね。

子供憧れのスター「水生昆虫」が夢の競演


駄菓子屋にいながらにして、昆虫採集しているような楽しさを味わえるし、台紙には昆虫のデータが書かれているので、学習教材の要素もあるという優れもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.