くらし情報『「UFO大ブーム」の時代に子供たちが熱狂した駄菓子屋のカード』

2017年6月17日 16:00

「UFO大ブーム」の時代に子供たちが熱狂した駄菓子屋のカード

1973年の『オイルショック』により日本中が騒然となり、同年のベストセラー『日本沈没』(小松左京)、『ノストラダムスの大予言』(五島勉)がさらなる不安を煽るなど、ちょっとしたヒステリー状態にあったのかもしれません。

とにかくこのときのUFOブームは凄まじかったですね。関連書籍は言うに及ばず、UFOの名が付いたヤキソバは出るわ、ピンク・レディーは『UFO』でレコード大賞を受賞するわ、アニメ映画『これがUFOだ! 空飛ぶ円盤』が公開されるわの大騒ぎ。

そんな狂騒のなか、UFOに本格的に興味を持つ子供もちらほら現れ始めました。そんなUFOマニアの少年たちの間で密かなブームになっていたのが、今回ご紹介するアマダのカード『UFO』です。

「UFO大ブーム」の時代に子供たちが熱狂した駄菓子屋のカード


『アマダ ザリガニ水生昆虫シリーズ』の回で紹介したものと同様、小袋にカードが入っていて、当たりが出たらもらえるアルバムに収納し、コレクションして楽しむというものです。
「UFO大ブーム」の時代に子供たちが熱狂した駄菓子屋のカード


子供が昆虫を集めたいという気持ちは理解できますが、これ、地味~なUFOの写真ですよ。映画などに登場する派手なUFOならまだ分かりますが、実際に撮影されたUFOの写真を集めているので、風景に「これがUFOかなぁ?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.