くらし情報『強い陽光と紫外線に注意!アラフォー女性の「顔の形別」帽子選び』

2017年7月6日 16:01

強い陽光と紫外線に注意!アラフォー女性の「顔の形別」帽子選び

強い陽光と紫外線に注意!アラフォー女性の「顔の形別」帽子選び

Kazuhiro Konta / PIXTA(ピクスタ)

本格的に日差しの強い季節がやって来た。紫外線対策として、まず帽子は必須アイテム。顔への紫外線だけでなく、髪や頭皮への紫外線ダメージからも守ってくれる。とはいえ一歩間違えてしまうと、妙におばさんっぽくなってしまう…。アラフォー女性は帽子選びも要注意だ。

この帽子選びで重要なのは、“顔の形”と“帽子の形”のバランスが合っていること。

丸顔の人は比較的どんな形の帽子でも似合うが、丸顔が強調されたり、子供っぽく見えたりすることも。そこで、高さのあるものを選ぶのが正解。どの帽子をかぶるにしても、浅めにかぶり、おでこを出すようにすると顔がほっそり見える。

逆に顔が面長な場合は、高さを出してしまうと顔が余計に長く見えてしまうので、トップがへこんだ中折れハットやハンチングなど、深めにかぶれるものを。真っすぐではなく、斜めにかぶるのもおしゃれだ。

頬骨が出ていたり、えらが張るなどして四角い顔の人は、リボンなどのモチーフの付いたアクセントがあるものを。顔が大きい人は、つばの大きい帽子をかぶり、小顔効果を。横幅があるつば広のものがおすすめだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.