くらし情報『ガソリンスタンドで配布するにはあまりにも「ハレンチ」なマッチ』

2017年7月9日 16:00

ガソリンスタンドで配布するにはあまりにも「ハレンチ」なマッチ

■ 「元祖クールジャパン」再検証

~ファイル44【ヌードマッチPart2】~
1960年代なかごろ以降、日本の自動車産業の急成長と同時に高速道路の建設が始まりました。1969年には東名高速道路が全線開通となり、本格的なモータリゼーションが到来。石油業界もがぜん、勢いづきます。

東京―名古屋間を、マイカーに乗って高速で突っ走しっていくスピード感を見事に表現していたのが『丸善ガソリン100ダッシュ』のテレビCMでした。

車が走り去るときの突風で女性モデル・小川ローザのはいたミニスカートがめくれ上がるという、当時のテレビ的にはあり得なかったセクシー表現に、大人はおろか、子供も大コーフン。スカートめくり、小川ローザのセリフ「Oh! モーレツ」ともども大流行となりました。

その影響は各所に表れました。性的表現も健康的にやれば問題なかろう、とでも言いたげに、ヌード写真がさまざまな商品の図案として一気に広がっていったのです。きっかけをつくった石油業界もそのムーブメントを見逃すはずがありません。その一例が今回ご紹介するマッチです。

男性の喫煙が当たり前だった時代、マッチはいたるとこで配布されていた、ごく普通の販促品でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.