くらし情報『食品業界に再編の波「マロニー」をハウス食品が買収』

2017年8月5日 17:30

食品業界に再編の波「マロニー」をハウス食品が買収

食品業界に再編の波「マロニー」をハウス食品が買収

aki / PIXTA(ピクスタ)

ハウス食品グループ本社が先ごろ、でんぷん麺『マロニー』などを製造販売するマロニー株式会社(大阪府吹田市)を完全子会社化すると発表した。買収価格は非公表で、創業者一族などから発行済み株式を100%取得するという。

中村玉緒が出演する「マロニーちゃん」のCMでおなじみのマロニーは、ジャガイモ、トウモロコシのでんぷんを使った煮崩れしにくい春雨として、鍋料理などで親しまれている。

「マロニー社は1954年もやし製造業として創業され、年商約27億円です。1964年にマロニーを発売してロングセラーとなりました。ちなみにマロニーの名前の由来は“まろやかに煮える”から来ています。子会社化は、昨秋にマロニー側から同じ大阪発祥の企業であるハウスへ打診されたそうで、関西以外にも販路を広げ、ブランド価値を向上することが狙いだといいます」(経済ライター)

■ 規模縮小の日本市場から世界展開するため

一方、ハウス側の今回の買収の目的はどんなものだったのだろうか。

「ハウスは近年、健康的な食品メーカーとして海外市場を開拓しようとしており、アメリカでは豆腐事業も手がけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.