くらし情報『フジ加藤綾子を残し「フリーアナ追い出し」へ』

2017年9月15日 10:30

フジ加藤綾子を残し「フリーアナ追い出し」へ

フジ加藤綾子を残し「フリーアナ追い出し」へ

(C)まいじつ

フジテレビが加藤綾子以外のフリーアナウンサーに対し“リストラ&追い出し”作戦を練り始めた。

どこのテレビ局も所属アナとフリーアナを使い分けているが、フジテレビは今後、ギャラのかかりそうな人気のフリーアナは使わない方針にするようだ。

「まずは深夜のニュース番組『ユアタイム』のキャスターを務めていたモデルの市川紗椰を切ることにしました。番組も9月いっぱいで終了します」(フジテレビ関係者)

フジテレビは6月末に、社長がそれまでの亀山千広社長から宮内正喜社長に変わった。

「亀山前社長は、ウケれば素人でも何でも使う主義でした。しかし、宮内社長は、できるだけ固定給の社員を使うべきという方針なのです。その体制改革の象徴が『ユアタイム』の市川でした。これまでにテレビ番組の司会をしたこともなく、ニュース原稿を読む技術もつたない。それで出演料が1回15万円で月に330万円かかっていました。そこへきて共演している野島卓アナとの交際報道が出たのです。宮内社長が怒るのも無理はありません」(同・関係者)

■ ほかのフリーアナもリストラ対象に

宮内社長の改革は各所で始まっている。例えば早朝の情報番組『めざましテレビ アクア』は、フリーアナの高見侑里がMCを務めていたが、今年4月以降の改編後、リポーターに配置換えされている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.