くらし情報『ラーメン屋でファミレスで!お気軽「チョイ飲み」のススメ』

2017年10月10日 10:30

ラーメン屋でファミレスで!お気軽「チョイ飲み」のススメ

(C)Basico / Shutterstock

(C)Shutterstock

仕事で疲れた帰り道や、嫌なことがあったあと、またはちょっとうれしいことがあってひとりでお祝いしたいとき――。缶ビールを買って家で飲んでもいいけれど、生ビールをぐいっと飲みたいという気分になったら、実は“ラーメン屋”がおすすめだ。

ラーメン屋には、中華料理店や食券方式のチェーン店もあり、そもそも餃子やレバニラ炒めなど、中華料理のおかずはビールとの相性もいい。

「ラーメン屋さんなのにラーメンを注文しなくても大丈夫?」という心配は無用。最近のラーメン屋は餃子3個程度とビールがセットになった『ちょい飲みセット』や、メンマ、チャーシュー、煮卵などを盛り合わせた『おつまみセット』などがメニューにある店も多い。

一方でファミレスでも、生ビールやポテトフライ、唐揚げなどのおつまみが充実しているので、ひとりでファミレス飲みも悪くない。だが、なかには“おひとり様”では入店しづらい人もいるだろう。4人掛けのテーブル席にひとりでいると、何となく手持ち無沙汰でスマホをいじってみたり、パソコンや手帳を広げて“仕事”っぽくなってしまう。

その点、ラーメン屋は大抵がカウンター席もあり、さくっと寄って、さくっと飲んで、さくっと帰りたいときなど便利だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.