くらし情報『五郎丸歩が国内チームへ復帰するも代表選出外』

2017年9月23日 19:00

五郎丸歩が国内チームへ復帰するも代表選出外

五郎丸歩が国内チームへ復帰するも代表選出外

(C)まいじつ

ラグビー日本代表は10月28日に世界選抜チームとの強化試合を行う。その後も、11月にオーストラリア代表と国内で、フランス代表とは遠征でテストマッチが予定されている。

「選抜チームとの一戦を前に、代表候補選手47名が9月15日と16日に強化合宿を行いました。その47人が発表されたのは13日なのですが、『ひょっとしたら五郎丸も呼ばれるのでは』という話も出ていました」(体協詰め記者)

2015年のラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会で活躍した五郎丸歩は今年7月、2季ぶりにトップリーグのヤマハ発動機ジュビロへ復帰した。オーストラリアやフランスの有名クラブを渡り歩いたが、出場機会には恵まれなかった。実戦感覚も鈍ってしまったようだが、それらを取り戻しつつあるとの声もあり、再招集が噂されていたのだ。

「日本で開催される2019年のW杯ですが、まだ国内ではいまいち盛り上がりに欠けています。そのため、五郎丸のネームバリューは生かしたいと考えている人も関係者のなかにはいるようです」(同・記者)

五郎丸は22日に、世界選抜チームのメンバーに選ばれた。しかし見方を変えれば、前回のW杯の盛り上がりが持続しなかったのは、五郎丸の低迷が原因と言えなくもない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.