くらし情報『選挙モード突入!今回も期待される「池上節」』

2017年10月1日 10:01

選挙モード突入!今回も期待される「池上節」

(C)AnnHirna / Shutterstock

(C)Shutterstock

テレビ東京が9月28日、東京・港区内の同局で定例社長会見を開き、衆院解散に伴う総選挙について、今回もジャーナリストの池上彰氏を起用して10月22日に開票特番を放送すると発表した。

最近、“池上無双”と呼ばれる鋭い切り口のインタビューや、候補者の素顔を表す柔らかい“一口メモ”などの手法が他局でも取り入れられているのではないか、と質問を受けた小孫茂社長は「受けたものはマネされるのはテレビ東京の宿命と考えております」と語った。

「公明党の候補に対して、創価学会との関係に切り込むのは池上さんくらいです。今回も忌憚なくガンガン突っ込んでインタビューする池上さんが楽しめるでしょう」(政治ジャーナリスト)

何と言っても今回は、民進党をも飲み込んだ小池百合子東京都知事率いる『希望の党』の候補者に、どんな鋭い質問を投げるのかが見ものだ。他にも、例えば豊田真由子氏のところにどんなレポーターを配置するかなど、興味は尽きない。

■ 池上節で視聴率は安泰

池上氏は他局のキャスターが踏み込みにくい、あるいは聞きにくそうにしている話題にも躊躇はない。短い時間の中で、視聴者の知りたい情報や政治家の率直な反応を伝えることに腐心している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.