くらし情報『社会学者・古市憲寿氏がフジ番組で立て続けに炎上発言』

2017年11月14日 19:00

社会学者・古市憲寿氏がフジ番組で立て続けに炎上発言

(C)Nomad_Soul / Shutterstock

(C)Shutterstock

社会学者の古市憲寿氏が出演したテレビ番組内での発言について、SNS上で波紋が広がっている。

まずは11月9日放送の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、経営破綻した格安旅行会社『てるみくらぶ』の内定が取り消しになってしまった学生に対し、古市氏は「見る目がない」と発言した。そのため、炎上騒動に発展している。

《そりゃねぇだろ》
《最低!》
《こいつほんま嫌いだわ》
《心のない発言しやがって》
《この騒動になる前にそういう情報は出てたのか》
《東芝タカタ日産神戸製鋼スバル等など入社してる人はみんな見る目がないんだろなあ………》

このようにSNSで批判のコメントが続き、なかには古市氏の経歴について言及する投稿もあった。

《たかが学生さんに言われてもな。》
《また学歴ロンダ君かよ》
《うさんくさい学歴でなんとなくテレビ局に持ち上げられてるだけの奴に言われたくないわな》

古市氏は慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で入学し、東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程に入学をして、修了後に現在の肩書を名乗っている。就職活動を経験していないことを指摘しているようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.