くらし情報『「スマートスピーカー」期待しているのは10代と高齢者!?』

2017年12月3日 17:30

「スマートスピーカー」期待しているのは10代と高齢者!?

スマホの操作がどうにもなじめないという人は多いが、手元で細かい操作をしなくても音声で話し掛けることであらゆる機能が利用できるのだから、期待が高まるのもうなずける。

■ スマートスピーカー対応家電にはどんなものが?

スマートスピーカーを介して操作できる家電製品にはいろいろなものがある。フィリップスの『hue』は、LED照明を音声で操作できる。真っ暗な部屋に帰宅したとき、「電気をつけて」と声に出すだけで部屋の電気をオンにすることが可能だ。それぞれの電球にあらかじめ名前を付けておけば、部屋ごとに操作することもできる。

また『スマートプラグ』は、Wi-Fi経由で電源のオンオフを操作できるプラグ。部屋のコンセントに差し込んだあと、自宅の家電を接続すれば、外出先からアプリで家電のスイッチを入れることができる。

最近では、高齢になった自分の両親にプレゼントするケースも増えている。電車の時刻や天気、ニュースにラジオの聴取など、その使い道は多種多様だ。実際に購入したというある60代の主婦は「ちょっとした計算や行楽地の情報など、疑問に思ったことは何でも聞いています。辞書を引くより簡単でいいですよ」と、すでに生活に欠かせなくなっているとか。

今年のクリスマスプレゼントに検討してみるのもいいかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.