くらし情報『【いい加減にしろ!】SNSで「ウザがられる」4種の話題』

2017年12月16日 19:30

【いい加減にしろ!】SNSで「ウザがられる」4種の話題

Case3. おめでとうネタ
設定で自分の誕生日を公開していると、誕生日に友達からお祝いの言葉が届くことがある。次々と“おめでとう”の言葉が飛び交うさまに違和感を覚える人もいる。最近では返事をするのが面倒だからと、自ら誕生日を非公開設定にする人も多い。

Case4. 自慢ネタ
芸能人と一緒に仕事をした、豪華なレストランを毎日のように利用しています、投資で儲かった、など自分の身の回りの自慢話ばかりする人は敬遠されがち。“リア充ぶり”を見せつけられると不快だという人は多い。

■ 知らぬ間に「非表示」設定されることも…

承認欲求や自己顕示欲が強い人ほどSNSを利用する傾向が強いというが、どちらもあまりやり過ぎると、せっかく再会した友達と再び疎遠になる可能性もある。最近ではフォローを外すと相手に分かってしまうため、気に入らない人の投稿を“非表示”する機能を使っている人も多いそうだ。

上記の例は、誰もが一度くらいは“やってしまった!”と身に覚えもあるはず。誰もが楽しめる投稿は存在しないかもしれないが、相手が自分の投稿を読んでどう感じるかを考えてみるのも、スムーズな友達関係を築くための心遣いといえよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.