くらし情報『外国人留学生から見た日本の大学生の印象』

2018年2月10日 17:30

外国人留学生から見た日本の大学生の印象

「塾講師の平均時給は1321円となっていますが、高いところでは時給2500円以上というのも存在します。傾向として、個別学習スタイルの塾(生徒1~2人に対して先生が1人)よりも集団学習スタイル(従来の塾や予備校)の方が時給は高いようです。家庭教師も時給2500円以上の仕事はザラにありますが、偏差値の高い国立大学の学生や医学部の学生の方が採用されやすい傾向にあります」(同)

■ 「スキル」が身につくバイト

その一方で、バイト代は安いし仕事はきついが、スキルが身に付くという“穴場バイト”がラーメン屋だ。

「繁盛店のラーメン屋のホールスタッフは、常に考えながら行動しないと邪魔になるだけで、使いものになりません。注文を取りに行ったついでに別のテーブルの皿を下げてくる、手薄になっているところにすぐ気付いてフォローに入る、困っているお客さんがいないか気を配るといったように、2手3手先を考えて行動しなければならないからです。相当なスキルが身に付きますよ」(経験者)

見られる印象も実際の中身も“自立した学生”を目指すなら、バイトは一石二鳥を狙うのが賢明だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.