くらし情報『スマホと連動した家電はここまで進化している!』

スマホと連動した家電はここまで進化している!

2018年2月11日 19:30
 

kiko / PIXTA(ピクスタ)

kiko / PIXTA(ピクスタ)

昨年、いろいろなメーカーから発売され話題になったグッズといえば、声掛けするだけで調べ物や音楽の再生、家電の操作ができる『スマートスピーカー』だ。このような最新のガジェットによって、われわれの生活は日々、便利になっている。

スマートスピーカーで家中の家電をすべてオートメーション化するのはまだまだ難しいが、一方で、自分のスマートフォンで操作できる家電も売り場をにぎわしている。なかでも人気なのが『めざましカーテン mornin’』だ。

「自宅のカーテンレールに簡単に設置できて、カーテンの自動開閉ができるグッズです。冬場のいまは、朝の起床がつらいという人も多いと思いますが、太陽の光を浴びることで体が“起きるモード”に変わるというのは医学的にも証明されています。スマホの専用アプリにあるタイマー機能を用いれば、設定した時刻に自動でカーテンが開閉しますので、ベッドに居ながらにして朝日を感じることができ、寝起きもスッキリするとインターネット上で話題となり、現在ヒット商品になっています」(グッズ雑誌ライター)

スマホと本体はBluetoothで接続され、速度が7段階に調整できるので、速度を遅くセットすれば、カーテンを半分だけ開けるといったことも可能だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.