くらし情報『急なトラブル「エアコンが暖まらない」に要注意!』

急なトラブル「エアコンが暖まらない」に要注意!

2018年3月12日 16:00
 

(C)alphaspirit / Shutterstock

(C)Shutterstock

住宅設備のトラブルを解消する東京都内の企業によると「エアコンが暖まらない」という問い合わせが例年の2~3倍に達しているという。原因は積雪地以外にも降り注いだ大雪が影響している。

大手空調メーカー『ダイキン』は、自社のホームページで『大雪の困りごととその解決方法』と題して注意を呼び掛けている。その内容は、エアコンから温風が出てこない原因のほとんどが室外機によるものだという解説だ。

しかし突然、このホームページにアクセスが急増するという奇妙なことが起きた。そのの原因を作ったのは、エアコンも製造しているシャープだった。

「45万近いフォロワーがいるシャープの公式ツイッターに『大雪対策でダイキンさんが出している内容が分かりやすい』という投稿があったのです。これがSNSに拡散されて、ダイキンのホームページへのアクセス数が伸びたというわけです」(ウェブライター)

【エアコンの大雪対策】一般にエアコンの室外機に雪が積もると、温風が出なくなったり、運転が一時的に止まることがあります。室外機に雪が積もらないようにする・雪を取り除くなど、わかりやすいのでダイキンさんの対策ページを貼っておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.