くらし情報『石橋貴明「たいむとんねる」同時間帯の最低視聴率更新間近』

2018年4月30日 21:00

石橋貴明「たいむとんねる」同時間帯の最低視聴率更新間近

(同・ライター)

あのショックとは何か。

■ フジテレビを襲った「2.12ショック」

「2月12日にフジテレビは2.1%という目を疑うような視聴率を記録してしまいました。関係者のあいだでは『2.12ショック』と呼ばれており、この時間帯でこれ以下の数字は今後出せないだろうと囁かれています」(民放テレビ局関係者)

そんな不名誉な数字をたたき出してしまった番組は『世界の村のどエライさん』だ。ミュージカル俳優で歌手の山崎育三郎とお笑いコンビ『千鳥』が司会を務めるバラエティー番組で、今年1月にスタートしている。初回が4.1%、第2回が3.3%と、もともと低迷気味だったが、2月12日の第5回には2.1%を記録してしまったのだ。ただ、この日は他局で平昌五輪の日本の女子ジャンプ、スピードスケートの競技時間と重なるという不運があった。

「この出来事に千鳥も『誰も見とらんのじゃ~』と自分たちの番組を自虐ネタにして笑いに変えていましたね。フジテレビは新しい社長に代わったことで改革の真っ最中。たいむとんねる、どエライさん、ふたつまとめて一気に打ち切りなんて可能性も十分あり得ます」(同・関係者)

このままでは、フジテレビにとって視聴率ふた桁は夢の数字になってしまうかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.