くらし情報『学校でイジメ!相手の親と担任教師を訴えたらどうなる?』

2018年5月1日 17:30

学校でイジメ!相手の親と担任教師を訴えたらどうなる?

学校でイジメ!相手の親と担任教師を訴えたらどうなる?

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

新入学の1年生も1カ月が経ち、新しい友だちもできて学校に慣れてきたころだ。しかし、ゴールデンウィーク後に不登校、なんてこともあるので要注意。そんなときは、“いじめ”の可能性も考えなければならない。また、新入学の子供だけでなく、いじめによって既に引きこもりになってしまった子供を持つ親は、できるだけ早く解決策を見つけなければならない。

担任の先生や学校に相談するのは優先事項だが、最近では学校側の対応が不十分なこともよくある。場合によっては、警察に相談したり、加害者の子供の親や学校を訴えなければならない。訴訟を起こすには証拠が必要だ。教育問題に詳しい東京都内の弁護士はこう言う。

「子供の監督義務者に責任があるということで、親や学校を訴えるのは可能です。証拠がなくても、訴訟を起こすこと自体は可能ですが、証拠がなければ勝てません。いじめられた子供本人の証言も証拠になりますが、それだけでは証拠としては弱い。やはり、客観的な証拠が必要です」

この弁護士は次のようなものが証拠になると話す。

  • いじめの記録(日時、場所、相手、被害の内容等を詳細に記録)

  • 関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    子どもの教育アンケート
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    ピックアップ
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.