くらし情報『にわかに広がりを見せる「唐揚げ専門店」の熾烈な競争』

2018年5月9日 07:00

にわかに広がりを見せる「唐揚げ専門店」の熾烈な競争

taa / PIXTA(ピクスタ)

taa / PIXTA(ピクスタ)

ラーメンやカレーといった食事以外に、さまざまな料理を楽しめるようになった外食チェーン店だが、最近になって急速に店舗を増やしているのが“唐揚げ専門店”だ。もともと老若男女問わず圧倒的な人気を誇る料理で、しかもランチメニューなどは比較的安いことも人気の理由となっている。

「『唐揚検定』や“唐揚げ専門雑誌”が創刊され、大分県中津市は『中津からあげ』を名物にするなど、唐揚げはここへきて一大ムーブメントを起こしていると言っていいでしょう。男性も女性も、子供も大人も、世代や性別関係なく圧倒的な人気を誇る料理です。ちょっとおやつにつまんだり、ビールやハイボールといったアルコールとの相性もいい。ガッツリとお腹いっぱい食べたいときに唐揚げをオーダーする人も多いでしょう。かつ丼で有名な『かつや』が展開している『からやま』は、すでに国内で38店舗を展開していて大人気になっています。お持ち帰りコーナーも充実させていて、帰宅途中の会社員が自宅でビールのつまみにするため購入したり、主婦が夕飯のおかずとして買っていくケースも増えています」(フードライター)

■ 2大チェーン店は訴訟問題に発展

一方、外食チェーン店大手のすかいらーくグループも、唐揚げ専門店『から好し』を展開している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.