くらし情報『坂上忍「バイキング」で小籔千豊の質問を一方的に批判』

坂上忍「バイキング」で小籔千豊の質問を一方的に批判

2018年6月13日 11:21
 

関連リンク

・浅野忠信とCHARAの長男「役者未経験」で舞台主役デビューする背景
・木南晴夏が立ち向かうであろう玉木宏「義母&妹との同居」条件
・「アヤ」と名が付くフリー女子アナウンサーたちの野望
坂上忍

(C)まいじつ

坂上忍が番組MCを務める情報番組『バイキング』(フジテレビ系)の6月12日の放送に、お笑い芸人小籔千豊が出演し、悪質な反則タックルに端を発した日本大学アメリカンフットボール部にまつわる問題に関して議論した。その最中、小籔が謙虚に質問しようとしたところで坂上が激怒したととれる一幕があり、視聴者からは坂上に批判が集まっている。

番組では、日大教職員組合が田中英壽理事長あてに署名を送って理事長職からの辞任を求めたことを報じた。番組取材班は雨中に田中理事長のもとを訪れ直撃取材を試みたが、周囲の日大関係者が傘を使って田中理事長への接近をブロックし、コメントを得ることはできなかった。

坂上から意見を求められた小籔は「みなさんに質問したいが、田中理事長が出てこないといけない具体的な理由は何ですか」と問題提起。小籔は「不勉強なものでね、申し訳ない」とも発言しており、小籔は視聴者の目線で理事長が記者会見や取材に応じなければいけない理由を再確認したかったようだ。

■ 「坂上忍がまた小藪をいじめてる」

しかし、周囲は小籔の素朴な疑問に色めきだった。ゲストの鴻上尚史は「いや、組織の最高責任者が出てくるのは当たり前の話」、「誰が最高権力を持っているのかという話」とまくし立てた。一方で坂上は、小籔の質問を“意見”と受け取ったようで、「何で出てこなくてもいいと思っているの?」と逆に質問。「謝ってほしいんですか?出てきてどういう(反応がほしいのか)」と改めて確認しようとする小籔に対して坂上は「謝ってほしいんじゃなくて、説明責任(を果たすべき)なんじゃないですか」と穏やかな口調ながらも、小籔が質問したことそのものに疑問を呈していた。

ツイッターでは《小籔が理事長を擁護した》などの小籔を批判する投稿があった一方で、小籔の質問を頭ごなしに批判した鴻上や坂上に対しての批判が集中した。

《小藪さんの意見を聞く気ないし、不機嫌だし、威圧的だし。田中理事長と同じだよ。質問することさえ、怖くてできない雰囲気って何なの?》
《小藪が正常!坂上忍は晒してあげ足取りしたいだけやろ?》
坂上忍がまた小藪をいじめてる》

この番組には、坂上の進行が「ワンマンで横暴だ」と指摘する声も多い。坂上の行動を諫められる人間が誰もいないのかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.