くらし情報『いくらもらえるの?W杯出場で日本代表選手がもらえる「報酬」が明らかに』

2018年6月30日 10:00

いくらもらえるの?W杯出場で日本代表選手がもらえる「報酬」が明らかに

サッカー お金

(C)(C)rawf8 / Shutterstock

サッカーのワールドカップロシア大会(W杯)は日本時間6月29日までにグループステージ全日程が終了した。日本代表はポーランド代表との最終戦で今大会初黒星を喫したものの、グループリーグで2位となり、2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を決めた。アジア勢で唯一の進出を果たした決勝トーナメントでは、1回戦で優勝候補のベルギー代表と対戦することが決まっている。

そこで気になるのが代表選手の給料だ。選手は普段、所属クラブから給料をもらっているが、代表に選ばれると“出場給”というものが支給される。さらに、試合に勝つと“勝利給”もある。

過去、日本代表に選ばれたことがある城彰二は、自著の中で、初めて日本代表に招集されたときの報酬が日給5000円、試合に勝つと勝利給10万円が支払われ、引き分けたとしても5万円の報酬があったと告白している。同じく元日本代表の田中マルクス闘莉王は、テレビ番組で「代表に選ばれたら1日1万円」、「W杯の場合は1勝すると一人200万円、コンフェデレーションズカップなどは30万円、東アジア選手権などは20万円、親善試合は10万円から15万円と決まっています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.