くらし情報『サッカー日本代表・西野朗監督の「契約延長」を中国メディアが後押し』

2018年7月4日 10:30

サッカー日本代表・西野朗監督の「契約延長」を中国メディアが後押し

サッカー日本代表・西野朗監督の「契約延長」を中国メディアが後押し

(C)Artem Kovalenco / Shutterstock

サッカーのワールドカップロシア大会(W杯)で決勝トーナメントに進出、FIFAランク3位の強豪であるベルギー代表から2点のリードを奪って勝利まであと一歩という好試合を演出した日本代表の西野朗監督に、契約延長の話が出ているという。

「日本代表はベルギー戦で最後までリスクを背負って攻めの姿勢を貫きました。今後、日本のサッカーが進むべき指標を固めたと言っていいでしょう。つまり堅守速攻のサッカー。ここを起点にして日本のサッカーは発展していくのではないでしょうか」(スポーツジャーナリスト)

サッカー人気の高い中国の各メディアは、日本代表がベルギーに惜敗した試合について《これこそアジア最強のプレーだ》と絶賛し、健闘を称えた。

「コロンビア戦は、W杯でアジアの出場国が南米の出場国から初めて勝利を収めた快挙でした。それほどインパクトが残る戦いをしたのです」(同・ジャーナリスト)

■ 中国メディアが日本代表を絶賛

中国のニュースサイト『新浪網』は《わが国のチームは日本からレッスンを受けた》と題する記事を配信。《日本の成功は偶然ではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.