くらし情報『ツイッター「偽アカウント」大量削除で人気ねつ造アカウントが判明!』

2018年7月14日 16:00

ツイッター「偽アカウント」大量削除で人気ねつ造アカウントが判明!

ツイッター「偽アカウント」大量削除で人気ねつ造アカウントが判明!

(C)alphaspirit / Shutterstock

ツイッター社は7月12日から、いわゆる“偽アカウント”と呼ばれる不適正アカウントを、数千万規模で削除すると発表した。これは利用者が意図的にフォロワー数を水増しするのを防ぐことが目的で、日本でもすでに多数の“偽アカウント”が削除されているようだ。

このことによって現在、主に芸能人や企業・団体が揶揄される事態が起こっている。

「有名人や有名企業にとって、ツイッターのフォロワー数は人気のバロメーターにもなっています。フォロワー数が多ければ多いほど個人は情報の発信力が強くなり、企業などは宣伝効果を狙えるためです。故に彼らの中には、業社から大量の“偽アカウント”を買っている者もいるのです」(IT系ライター)

今回のタイミングでフォロワー数が激減したアカウントがあれば、それはわざわざ金でアカウントを購入してまで己の人気を誇示していた、という可能性が高いということになる。

早速、インターネット上ではフォロワー数を大幅に減らしたアカウントを探して報告する動きが出てきた。まとめサイトもつくられるなど、ネットユーザーの遊びとして盛り上がっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.