くらし情報『秋篠宮家の眞子さま「婚約破棄か」とネット上が騒然』

2018年7月21日 19:30

秋篠宮家の眞子さま「婚約破棄か」とネット上が騒然

秋篠宮家の眞子さま「婚約破棄か」とネット上が騒然

(C)Aleona / Shutterstock

秋篠宮家の長女の眞子さまと婚約中とされる小室圭氏について、7月17日に宮内庁が異例の指摘をした。小室氏はこの夏からアメリカのニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールに留学することが発表されている。今回の指摘は、大学側が小室氏を《fiance(婚約者)》という言葉を使って紹介したことを受け、「まだフィアンセではない」としたものだ。

この件で、インターネット上には大きな反響が寄せられている。

《誰が大学に「フィアンセ」って伝えたんだろう?本人がそう売り込んだのかな?》
《宮内庁には、彼にいろいろ不満があるんだろうなと受け取れた》
《婚約破棄されたと解釈していいの?》
《じゃあ彼は何者なんだ》

「宮内庁の発表にもありましたが、現在、眞子さまと小室さんは“婚約内定”の段階で、一般の結納にあたる『納采の儀』を経るまでは正式な婚約とはならないのです」(女性誌ライター)

世間的には婚約状態にあると思われていたが、手続き的にはまだ婚約にまで及んでいないということのようだ。ちなみに『納采の儀』は当初、今年2月に予定されていたが、直前になってすべての結婚関連行事が2020年に延期されることが発表されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.