2018年9月1日 19:00
木村&二宮対談「ヘタクソが上手に説教してる」と笑われる

画/彩賀ゆう (C)まいじつ
木村拓哉と『嵐』の二宮和也が、8月30日に放送された日本テレビ系『news every.』で対談した。
ジャニーズ事務所の先輩後輩である2人は、現在公開中の映画『検察側の罪人』(原田眞人監督)で、俳優としての初共演を果たした。
対談で、二宮から「ずっと俳優を続けていくんですか?」と聞かれた木村は、「求められれば」と答えた。
さらに「求められなかったらスパって辞めるっていうこと?」と聞かれると、木村は「辞めるね」と言い切り「赴く先があるというのが当然に、今なっている。それがフッってなくなったときに、どうなんだろうなっていうのは、想像しないと難しいけど、でも求められなくなったら辞めるんじゃない。求められればそれに応えたいし」と語った。
後輩とはいえ、終始、二宮に上から語った木村だが、演技そのものへの評価は厳しい。
「今回の共演ではっきりしましたよ。何だかんだいっても木村が俳優として映画で輝けたのは、二宮と共演したおかげ。単独で客を呼べる俳優でなくなったのは、もはや誰もが知るところでしょう。演技は一本調子だし、特に役作りで掘り下げている工夫もない。テレビの1時間ドラマが精一杯の役者ですよ」
…