くらし情報『『ちびまる子ちゃん』ロバート山本が熱弁した「神回」がメモリアルDVDに収録?』

2018年9月6日 16:00

『ちびまる子ちゃん』ロバート山本が熱弁した「神回」がメモリアルDVDに収録?

『ちびまる子ちゃん』ロバート山本が熱弁した「神回」がメモリアルDVDに収録?

(C)西城五郎 / PIXTA(ピクスタ)

9月2日に放送されたアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)が、視聴率14.3%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を獲得した。原作者・さくらももこさんの訃報が伝えられてから初めての放送ということで、ここ最近の中ではかなりの高視聴率となった。ちまたでは“メモリアルDVD”販売のウワサも浮上している。

「アニメ『ちびまる子ちゃん』は1990年に最高視聴率39.9%という驚異的な数字を記録しており、絶大な人気を誇っていました。しかし、最近の『ちびまる子ちゃん』の視聴率は7~9%程度が平均で、2桁に乗せることはめったにないほど落ち込んでいました」(テレビ誌記者)

実際、前週8月26日放送分の平均視聴率は5.6%と、昔に比べれば悲惨な数字。しかし、さくらさんの訃報が伝えられたことで8.7ポイントも上昇し、潜在的な人気の高さがうかがえる結果となった。

「これだけ現在も人気が高いとなると『メモリアルDVDボックス』のリリースに拍車が掛かるでしょうね。訃報後に放送されたエピソードは、アニメ第1話をリメイクした『まる子、きょうだいげんかをする』と『まる子、つづらの中身が知りたい』でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.