くらし情報『迷惑!中国人観光客『世界中で横暴』をネットで強く批判したのは…』

2018年10月7日 16:00

迷惑!中国人観光客『世界中で横暴』をネットで強く批判したのは…

迷惑!中国人観光客『世界中で横暴』をネットで強く批判したのは…

(C)Shutterstock.com

スウェーデンVS中国のいがみ合いが勃発した。事の発端は9月中旬、スウェーデン警察が中国人観光客をホテルから追い出したことだ。

ストックホルムのホテルに予約より1日早く到着した3人の中国人観光客を、ホテルの要請によりスウェーデン警察が強制退去させた。これに怒った中国政府は9月17日、スウェーデン政府に対し抗議した。

「この出来事は中国のソーシャルメディアで広く拡散され、中国外務省の報道官は定例記者会見で、スウェーデンに書簡を送付し、同胞の被害の訴えに関する速やかな説明を求めたと述べたのです。ただ、退去させられた一家がホテルの入り口近くで地面に座り込んで『殺される』、『助けてくれ』と大袈裟に泣き叫んでいる動画が公開されると、中国国民から家族に対して批判の声が。短文投稿サイト微博(ウェイボー)のでは『同じ中国人として恥ずかしい』『本当に腹が立つ。笑いものになって国家を貶めるのはやめてもらいたい』『まるで大きな赤ちゃんだ』との投稿もありました」(在中国日本人会社員)

■ 静寂vs騒音

しかし、中国人観光客と現地人との軋轢は、スウェ―デンだけで起こることではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.