くらし情報『テレ朝『相棒』再放送でも視聴率10%!同時間帯の他局の実情は…』

2018年10月17日 17:30

テレ朝『相棒』再放送でも視聴率10%!同時間帯の他局の実情は…

「多くの相棒ファンの声ですが、ドラマはだいたい最初っから犯人が読める場合が多い。しかし、それをどう解き明かしていくか“犯罪の謎解き”が何度も見ても面白いのです。だから、詰めの部分を再放送でつい見たくなる。まさにクセになるドラマです」(ドラマライター)

■ 毎日『相棒』をやってればいいのでは

日曜日を除き、『相棒』は毎日のように再放送されているが、10%までいかなくとも連日、視聴率6~7%を取るといわれる。

「テレビ朝日は『相棒』の再放送が会社の屋台骨という話もあるほど。何も考えず再放送を流せば他局の情報番組の上をいく。それに加えて『科捜研の女』ですね。これを昼間再放送のセットで流すのが定番。速報ニュースを除けば、芸能の話題やグルメ情報を繰り返す他局の情報番組より気が利いているかも」(同・ライター)

10%台に乗った日、『相棒』の前の時間枠は『ドクターX~外科医・大門未知子~』が流され、こちらも視聴率7.5%と好調。この再放送ドラマ2本で、2時間の平均視聴率は8.8%だ。「昼の情報番組は、だいたい8%が目標。7%なら御の字です。相棒ファンは『どうせなら日曜日も流せ』とブーイング。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.