くらし情報『有働由美子『NEWS ZERO』大不振!で裏番組「大江麻理子」が人気』

2018年11月2日 07:00

有働由美子『NEWS ZERO』大不振!で裏番組「大江麻理子」が人気

大江麻理子

(C)まいじつ

鳴り物入りでスタートした元NHKアナウンサー有働由美子がMCを務める日本テレビ『NEWS ZERO』に、早くも「立て直し」が囁かれている。

「リニューアル初日の10月1日、2日こそ“ご祝儀”でギリギリ視聴率10%に乗りましたが、それからは右肩下がり。一桁台連発で12日には4.6%まで落ち込み、その後も似たり寄ったりで5%前後をウロウロ。元財務官僚だった村尾信尚の方が『落ち着いていてよかった』という声まで出る始末。有働MCは完全な期待ハズレです」(日本テレビ関係者)

有働は、マンネリで視聴率が停滞した村尾体制の脱却を図るべく起用されたはず。村尾の方がいいというのは本末転倒だが、それにしても有働の何がダメなのか…。

「村尾には経済という専門知識があったが、有働は得意分野が1つもない。しかも器用に話を展開できず、すぐに話をコメンテーターに振る。10月29日の放送回も、カンペ棒読みの『櫻井翔が、皇室の解説で言葉に詰まると助け船を出せなかった。ただでさえレベルの低い櫻井にタメ口で話されているのは、ちょっと見るに堪えません」(テレビ誌ライター)

■ 経済オンチにも人気がある大江アナ

そんな悪戦苦闘の有働だが、意外なところに好影響を与えている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.