くらし情報『大人もドはまり!アニメ『シンカリオン』の魅力とは?』

2019年1月27日 15:31

大人もドはまり!アニメ『シンカリオン』の魅力とは?

大人もドはまり!アニメ『シンカリオン』の魅力とは?

(C)hxdyl / Shutterstock

今、子供向け番組が“熱い!”と評判になっている。毎週土曜日の朝7時から放送中の『新幹線変形ロボシンカリオン』(TBS系)は、昨年1月の放送開始直後から話題になり、今では子どもだけでなく大人にも大人気だ。

「人気の秘密は大人と子ども親子で楽しめることでしょうね。JR東日本が監修しているので、アニメに登場するロボットは『N700Aのぞみ』や『500こだま』『E5はやぶさ』などJR5社の実在の車両がベースになっています。また、随所で鉄道の豆知識などが盛り込まれており、鉄道ファンにはたまらない内容。昨年末はついに人気の『ドクターイエロー』が登場し、ツイッター上では歓喜の声が広がりました」(エンタメ誌・記者)

「シンカリオン」が“大人ウケ”しているのは、さまざまなコラボ企画が大成功しているからだ。昨年8月に放送された第31話では、伝説的アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボが話題になり、You Tubeの予告動画の再生数が200万回を突破した。

「第31話では、エヴァンゲリオンから生まれた新幹線『500 TYPE EVA』が、変形ロボ『シンカリオン』に変形し、何と運転士に碇シンジが登場したことからお祭り騒ぎになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.