くらし情報『あの大物ミュージシャンも! 選挙出馬していた芸能人たち…』

2019年4月28日 10:30

あの大物ミュージシャンも! 選挙出馬していた芸能人たち…

内田裕也

(C)まいじつ

今年は12年に一度、統一地方選挙と参議院議員選挙が同時に行われる「亥年」の選挙イヤー。先日は統一地方選挙が終了したばかりだが、夏には参院選が控えている。

今年の参院選で改選を迎える議員の1人が、4月10日に『れいわ新撰組』を立ち上げた山本太郎議員。彼はもともと『バトル・ロワイアル』『That’sカンニング! 史上最大の作戦?』などを代表作に持つ俳優だったが、2011年の原発事故をきっかけに政治活動へ身を転じた。

初当選は無所属で出馬した2013年の参院選で、その後は政界の大ベテラン・小沢一郎衆議院議員と政党を立ち上げたことも。国会の質疑では安倍総理大臣に鋭い質問を飛ばすなど、今や立派な議員として活躍している。

一方、一度は政治家となったものの、またテレビの世界に戻ってきた者も多い。元〝そのまんま東〟こと東国原英夫は、その1人に数えられている。

東国原はビートたけし率いる「たけし軍団」として活動した後、07年の宮崎県知事選で下馬評を覆し、見事に当選。〝東国原フィーバー〟とも呼ばれる旋風を巻き起こしたが、わずか一期で知事の職を投げ出し、11年の東京都知事選挙に鞍替え出馬して落選した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.