くらし情報『明暗くっきり!「ペニオク詐欺」に関わった女性芸能人のその後…』

2019年5月5日 19:00

明暗くっきり!「ペニオク詐欺」に関わった女性芸能人のその後…

菜々緒

(C)まいじつ

4月22日放送の『ヒロミーティング』(日本テレビ系)にタレントの小森純が出演。番組内で小森は、「ペニオク」こと『ペニーオークション』を巡っての〝ステマ騒動〟を振り返った。

ステマ騒動とは、2012年に発覚した〝ペニオク詐欺事件〟とも呼ばれる騒動。「ペニーオークション」のサイト『ワールドオークション』で入札者が落札した商品を入手できず、手数料を騙し取られていたことが発覚し、運営会社の社員が詐欺容疑で逮捕された事件だ。また、小森をはじめとする一部タレントたちが、同サイトにて商品を格安でゲットしたという紹介記事をブログに投稿していたことも判明。ステルスマーケティング(ステマ)が行われていたことが明るみとなり、「詐欺の片棒を担いだ」と猛烈な批判を浴びた。

ステマが発覚後の小森は謝罪を表明し、自身のブログを閉鎖。テレビ番組への出演も自粛することとなった。自粛が解けてからは『良かれと思って!』(フジテレビ系)に出演し、芸能界から〝消えていた〟期間について赤裸々に語っている。

■ 騒動後に生き残った芸能人も…

一方で、活動を停止し続けている芸能人も多いようだ。グラビアアイドルほしのあきは、ステマ騒動以降メディアへの露出がパタッと止まってしまった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.